MyCheck – レストランでロックスターみたいにチェックアウト

どうも。なかD(@nakad_jp)でございます。チェックイン/チェックアウトのビジネスモデルを調べてるんですが、色々ありますなー。

MyCheck
http://us.mycheckapp.com/

MyCheckとは?

MyCheckはレストラン向けチェックアウト(支払い)システムです。店舗でチェックインを行うと、自分のモバイルアプリ上で支払いを行うことが出来ます。iPhone/Androidに対応。

タグライン

CHECKOUT LIKE A ROCKSTAR
自分のモバイルで支払いやチップも出来て、支払いに待つ必要が無い。とってもクールだぜ!ってことですね。

競合サービス

海外では同様のチェックイン/チェックアウトの仕組みが多くなっていて、COVERTabbedOutあたりが競合になるんでしょうかね。日本ではぐるなびさんがぐるなびタッチというサービスでチェックインとチェックアウトの仕組みを提供しています。

仕組み

仕組みはやはりCOVERと同じ様な形ですね。

  1. 近くのレストランを探して来店(新規顧客の獲得)
  2. 来店したらアプリに表示される4桁のコードを店員に見せて、店員はPOSシステムにこのコードを入力してデータを紐付ける
  3. 食事が済んだら、アプリ上に表示される料金をアプリ上で支払う。

MyCheck、COVER、TabbedOut共に、チェックインの時には4桁の数字を店員に口頭で伝える事でチェックインしてますね。
タグラインの”LIKE A ROCKSTAR”とありましたが、入店して数字コードを店員に伝えている姿はあんまりロックスターっぽく無い気がしますかね。もうちょっとチェックインをスムーズに行う方法は無いもんかな?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る