Getty Imagesの写真をブログで使えるように!(EMBED型・非商用)


Getty Images さんは、有名なストックフォトサービスですね。とてもお世話になっております。
そんなGetty Images さんが、一部制限があるものの、ブログやソーシャルメディアに写真を掲載出来るようにしてくれたみたいです。よっ、太っ腹!
Getty Imagesさんの持っている写真は、世界でもこれ以上無い品質なので、ぜひ利用させていただきたいですね。

HTML Embedの貼り方

  1. イメージを検索する
  2. 詳細ウィンドウを開くと、写真の下にEmbed用のアイコン</>があるのでクリック
  3. ソースをコピーしてブログ等に貼り付ける

埋め込み可能なイメージ検索はこちら
イメージの埋め込み方法に関する説明ページはこちら

利用制限に気をつけて

とはいっても、すべてフリーというわけではなく利用制限があります。

FAQ(埋め込み画像についての項を参照)

利用規約(全文、及び埋め込みビューアの項を参照)

販促、プロモーション等、商用利用は全て禁止となっていますね。ということは、プロモーション記事のキャッチ画像で使ったりは出来ないという事ですね。
また、当たり前ですが、公序良俗に反する内容も全て禁止になってます。
OKなのは、ニュース記事等において、記事との関連性が高い場合です。

埋め込まれたゲッティ イメージズコンテンツを報道・編集目的(ニュース性のある出来事又は公共の関心対象である出来事に関連する目的)にのみ使用することができます。

例)ヤンキース・イチローの活躍を伝える記事で、イチローの写真を使用する。
のような場合ですね。
また、利用規約上に、Embedをブログ等へ埋め込むことにより、コンテンツの情報収集を行う場合があること、貼り付けたEmbed内に広告を掲載する場合がある事も明記されています。よく読んでおきましょう。
それでは。
埋め込みサンプル

追記

NAVERまとめさんでgetty imagesさんの写真を利用出来るのは、あれは、NAVERさんがgetty さんにお金を払ってるから(getty CONNECT)、利用制限に違いがあるはず。あんまり無茶な使い方をして叱られないように、ちゃんと利用規約とコンテンツライツはチェックしておきましょうな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る