Snapchatみたいな消えるアプリ12種類まとめ

snapchat

mixiさんのmuukがローンチしたので、改めてSnapchat系の消えるアプリをまとめてみましたヨー。※2013年12月〜2014年1月頃に追ってた情報なので、多少古い部分もあるかもしれないですがご容赦下さい。

海外の消える系サービス


Snapchat

Snapchat, Inc.
ホームページ / iTunes
2011年9月スタート。
消える系サービスの先駆けなのかな?
ユーザーは写真や動画を個人かグループに送信することができる。
また、キャプションや落書きを追加し、1秒から10秒の間で閲覧時間を設定して送信することが出来る。
数秒でコンテンツデータが削除されるため、「おふざけ」「きわどい」コンテンツの共有に利用され、主に10代(8~19歳)の若者に支持されている。
しかし、利用者の15%前後で、セックスチャットなど性的目的での利用経験があるとの統計があり、性的利用が問題になっている。
現在のところ、マネタイズは確立できていない。
しかし、2013年12月、Instagramのマネタイズ担当だったFacebook幹部を引き抜いたりと、今後、マネタイズに関する動向が注目される。イケナイコンテンツを保存するための課金をしたりするのかな?

  • 6,000万インストール
  • 3,000万MAU
  • 800万MAU(18才以上)
  • アクティブの55%のユーザーが毎日利用
  • 3億5,000万画像投稿/日(Facebookの画像数を超える)

※2013年12月頃、消えずにリプライ出来る機能を追加して、迷走してんのか?と話題に。


Facebook Poke

Facebook, Inc.
iTunes

2012年12月スタート。
Pokeアプリを利用すると、友達に「あいさつ」を送る事が出来る。
メッセージ、写真、動画を、個人かグループへ送信が出来、投稿内容は、最長10秒間まで選択することができる。
Snapchatの後追いでほぼ同じ機能でスタートしたPoke。
(独自ポイントは、「Poke」と呼ばれるあいさつ機能と、メッセージも消える点。)
しかし、Facebook離れのユーザーを取り込んでいるSnapchatに対抗できず、苦戦中。
2013年11月、Facebookは、Instagramを買収した際の3倍の金額でSnapchat買収を持ちかけるも、フラレる。
この件で、若い世代を失い始めたFacebookの焦りが露わになったことが話題に。
マネタイズは、Facebookの広告プログラム。


Wickr (ウィッカー)

Wickr, LLC
ホームページ / iTunes

2013年5月スタート。
メッセージに写真、ビデオ、ファイルなどを添付して送信。指定秒数経過後に消える。
面白い点は、GoogleDrive、Dropbox等のファイルを添付することができ、それらのファイルも時間経過後に削除される点。
ポジショニングとしては、大人向けSnapchat。
セキュアな点を一番のストロングポイントとして、ビジネスへの利用も想定。
マネタイズは、企業とのアライアンス契約。
(現在はトライアル中の為詳細は解らず)


Peek (旧:skim)

Shipp
ホームページ / iTunes

2013年10月スタート。
メッセージが1文字ずつフッと消えていく事が特徴で、非常にシンプルなメッセージングアプリ。
公開当初は「skim」という名称だったが、最近「Peek」に名称変更。
マネタイズは、アプリ購入時課金の予定。
現在は期間限定で無料公開中らしい。
利用者が少なそうだなー。
アメリカでは既にSnapchatの独壇場なのかも。


Tiger Text

X Sigma Partners LLC
ホームページ / iTunes

2013年10月フリーミアムモデルでリローンチ。
※ビジネス向けサービスとしては2010年頃から存在している様。
消えるメッセージアプリ。
Wickrと同様に、ビジネス向けセキュアなメッセージ送信環境を提供。
(医療機関での利用等)
マネタイズは、プレミアムプランへのアップグレードによる課金モデル。


Leo

Guild Technologies, Inc.
iTunes

2013年12月スタート。
メッセージ、写真、ビデオ等を送信可能。指定秒経過後に消える。
真新しい機能は無いものの、ファミリー、親しい人間とのコミュニケーションを想定して開発されている。
マネタイズは、不明。

日本国内の消える系サービス


SeeSaw

Recruit Holdings Co.,Ltd.
ホームページ / iTunes

2013年9月スタート。
Snapchatとほぼ同等の機能を備え。
8秒間で消える画像、動画を送信することが出来る。
開発はリクルート・メディアテクノロジーラボ。
見込みがあれば、本腰を入れると思うが、今のところはラボ扱い。
マネタイズは、未実装。


5sec snaps

DeNA Co., Ltd.
iTunes

2013年12月スタート。
Snapchatとほぼ同等の機能を備える。
「おふざけ」に特化したコンセプトになっており、
写真をブサイクに出来るエフェクト機能等、写真の編集機能で差別化。
マネタイズは、未実装。
それにしても、アイコンの顔ブサイクだなー。


Magic

EX Co., Ltd.
ホームページ / iTunes

2013年10月スタート。
Snapchatとほぼ同等の機能を備え、消える画像を送信出来る。
また、メッセージも送信可能。


CONNECT / TonTon (トントン)

Cocone

両アプリ共に同じ企業で開発運営されている。
iTunes(CONNECT)
iTunes(Cocone)
CONNECTは、LINEのようなスタンプ型メッセージアプリを消えるようにしたもの。
(2013年10月スタート)
TonTonは、Poke型 あいさつ+消えるメッセージアプリ。
(2013年12月スタート)
マネタイズは、未実装。


muuk(ムーク)

mixi
ホームページ / iTunes

2014年3月スタート。
FrontbackとSnapchatを組み合わせた様なコミュニケーションを実現。
mixiIDとの連携は行っていない。
LINE、Twitterへの連携は出来るよう。
マネタイズは、未実装。

あとがき

  • 2013年12月頃から、同様のサービスがドバーッと増えてますね。当分はこの流れが続きそうです。
  • 大きく分けて、Snapchat系とPoke系に分類出来そう。どんな形がユーザーに刺さるか、今後が見ものです。
  • 海外の記事を見ていると「Snapchatは、Facebook離れしたユーザーをうまく捕らえた」的な見方が多い、日本のそのポジションはLINEなので、LINEとの差別化も重要かのかも。
  • バカッターや2chID流出事件もあったし、チャットに限らず「消える」というコンセプトは重要な要素になるかもしれないなーと思う。いろんな掛け算をしてみると良いと思うな。消えるブログでも作ってみようかw
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る